布

布草履って何?

布草履

その名の通り、布で編んだ草履です。
古布を使うのが一般的で、エコブームもあって、数年前から地味に流行ってるみたいです。道の駅で売っているのを時々見かけます。けっこういい値段だったりするけど、布は新品だし、材料費と手間を考えたら当然かな、とも思います。手芸店で手作りキットを売っていたりもしてますね。


布はブラウス、スカート、Tシャツ、着物、
浴衣、タオル、シーツ、手ぬぐい、と何でもいいけど素材は綿が一番いいみたい。履き心地がいいし、編みやすい。
だけど、そんなに家に古い布ばっかりないし、草履の為に服を切り刻むわけにもいかないから結局、着物の処分市とか、布の安売りとかで買う事も多いです。

布草履

布草履を履いた足物と写真
たまに古い服をもらったりすると
職人大喜びです。
健康にもいいという布草履。
足の裏は第2の心臓とも言われています。布草履を履く事によって一日中、靴でしめつけた足を開放して、足本来の正しい機能や形を保っていきます。草履のでこぼこが足裏のツボを適度に刺激します。


あの鼻緒を"ぎゅっ"とするかんじがいいみたいです。指が自由になるので外反母趾、O脚、子供に多い浮き足や偏平足予防にもなるそうです。
スリッパに比べて通気性もバツグン。
冬でも五本指ソックスを履けばOK。
履いて歩くだけで、掃除にもなるし、
なんだかいいことづくめですね。

鼻緒の写真


出張布草履教室


     友人宅で出張布草履教室を開催しました。
     詳しい模様はこちらにありますのでご覧下さい。

出張布草履教室

     

職人実演


inserted by FC2 system